椎茸とモスバーガーとチュウチュウ洗濯機

 安藤さんが結婚祝いに椎茸のほだ木を下さると云うので頂いてきました。

 去年の春?だったかにホームセンターでほだ木と菌を買ってきて植えたのだけど そのまま風呂場に放置。
 安藤さんによると
 「もう死んどるかもねぇ」


 ・・・今度こそ・・・いや真面目に世話しますよさ。


 色々用事して昼時。復活したやまとラーメン等と迷いつつ本日開店のモスバーガーへ。
 やっぱり見た顔の人らが複数名・・。

 メニューは基本メニューのみ・・

 あれモスってガラスコップじゃなかったっけ??

 ポテトの味が薄かったので塩をお願いしたら

 盛り塩下さいました。

 やっぱり島内で野菜の安定供給は不可能なんでしょうね。

 うーん期待しすぎた感は拭えないけど 選択肢が増えるのは大歓迎。
 夜の10時までやってるらしいのでまた意外とちかじかお世話になるかも。



 そして数日前から故障していた洗濯機。
 そのままだと捨てるだけだから分解してみたい、と言うと嫁 反対。
 「だって今まで二回同じようになって 二回とも放っておいたら治ってんよ!」


 どうも嫁は機械の自然治癒能力を信じているようだったが「電源も入らなくなったら OR 直ったら」で全身マッサージをかけて分解。

 どうも「スタートスイッチ」のクリック感が無いのがおかしいと思っていたが このスイッチが押したら戻らなくなってしまっていた。
 押すたびに手で引っ張れば戻るので、このスイッチの所だけ指が入るようにくりぬいて対処すれば良い。で、Kさんがちかじか洗濯機を買い換えるからそれまで凌いで捨てちまえ と云うと どうも嫁は小さな部品一つだけでこの大きな機械がまるまるゴミになるのが腑に落ちないらしい。


 で、嫁の父様に知恵を頂き、友人おーちゃんの芸術センスも加わってこんな形に。

 押すたびにねずみを引っ張れば使えます。
 しかし 水濡れによる漏電にはそれこそチュー意しなければ・・・