ネパール新婚旅行報告 その一日目。

 さてまずはどうでもいい写真なぞ。
 

 タイ空港での乗り継ぎはヒマでした。


 ネパールが近付いてくると窓の外にヒマラヤが。

 えっ?もしかしてっ?どれっ?

 もうどの山もがチョモランマに見えちゃいます。
 まぁどれでも良いんですけど。



 さて着陸を前にして機内はビザの申請書が配られる。
 あれ。写真を貼るのりしろが。??
 あせって「地球の歩き方」をめくると「写真一枚と米ドルが必要」書いてある。
 米ドル現金は用意してあるが写真は無い!!
 まさか写真一枚が故に門前払いは無いだろうけど・・・気になってアテンダントさんに聞いてみる。
 「ちゃんと写真コーナーはあるはずよ。大丈夫なはず!」
 にこやかな笑顔にタイ語訛りの英語は本当にノリがマイペンライ
 何の不安も拭えず、

 {あぁっ あのレンガを焼く為の煙突 懐かしい}

 到着。



 写真コーナーはありました。

 「2フォト、460ルピー{5・600円}」
 高い。早速値切るが殿様商売、まける訳が無い。「1フォトずつで二人撮れ」もダメ。
 早速100ドル両替してそれが最初のルピー払い。
 ビザ代金は30日の物で一人40ドル。
 同等の日本円でも払えるとの事で幾らか聞くと「¥4000」との事。米ドル現金支払い。



 空港から一歩でようとする前からホテルの客引き、勝手に荷物運んだチップ要求。

 あぁ。そう、俺はまたアジアに来たんだ。

 タクシーチケットを買い、乗り場に行くと 俺が生まれた頃親父が乗っていたのより古い形のトヨタカローラ
 荷物を載せて後部座席に乗り込むと助手席に一人乗ってきて
 「ニホンジン? 私ニホン行ったことあるーねぇ〜」

 そうかあぁ、こんな国だったっけ。
 

 タメル地区の小汚いホテルに連れて行かれ、「まず部屋を見ろ」
 3階ぐらいまで行かされる。やはり汚い。
 「NO.」
 階段を下りようとすると視線の定まらない韓国人?のかわいげな女の子がふら〜りスローモーションで上がってきた。

 そうかぁ、こんな国だった。

 その後タメル地区を色んな客引きに付きまとわれながら結局「地球の歩き方」に載っていた一番安い宿にチェックイン。
 

 これもまぁまぁ汚いのだけど、嫁は気にしていない様子。

 表にぶらり。


 カトマンドゥは騒々しい町。
 到着して一日は休む気でいたのだけどゆっくり休む町ではない、と早速翌朝ポカラに移動する事にした。 
 晩御飯。

 帰ると地区全体が停電中。
 自分のライトで照らしたシャワーはお湯が出ないのみならず赤茶けた水が出た。

 けっこうケロリとしている様を見て 嫁の、思っていたより高い適応能力を知るのだった。