ネパール新婚旅行報告 序章 いきさつ

 母に新婚旅行の行き先を聞かれ、ネパールと答えると呆れられた。
 「グアムとかハワイとか、なんか・・普通あるでしょ?」


 うーん。


 なぜネパールなのか。
 


 理由その①
 だって、今位しかいけないでしょう??
 リゾートで海を見ながら寝転ぶのなんて、極端な話車椅子にのってからでもできまっせ?
 子供が出来たら時間的にも経済的にも海外自体厳しいだろうし それこそトレッキングなんて子育て終わった頃には体が動くかどうか。


 理由その②
 そう。ただの観光なんて飽きるにきまっとる。
 やっぱトレッキングでしょう。
 トレッキングしたいと言ってみれば バチカン市国でもなけりゃどこでだってできるのだけど、今までいろんな国で歩いてきてやっぱりネパールはトレッキング天国だと感じていた。{理由はトレッカーに対する準備がされていて、物価が安く、人々が猛々しくなく、ちゃんと地図も売っていて、戦争してない等}
 嫁がへなちょこでもさほど過酷な状況には陥るまい。


 理由その④
 そう。行った事があるのです。

 前回はソル・クンブム{エベレスト付近}地方をくまなく歩いて下山し、ビザは半分ほど残っていたのにカトマンズで見事に「沈没」
 友人から「ポカラは良いぞ〜」なんて言われていたのに タメル地区で飛びぬけて安かった、窓すらない陰湿な部屋でただひたすら腐っていた。
 かつてヒッピーの聖地といわれた都、カトマンズには今も何処と無く怠惰な、やる気の抜ける空気が漂っていて、それに見事に飲まれてしまい ポカラ方面等には行かなかった事が未だに心に残っていたのだった。
 


 嫁が「新婚旅行の事は完全に任せる」と申しまして。
 そんな理由で他が思い浮かばなかった。


 で、言って来た訳です。
 ネパールへ。