安房森林軌道の復活

 一ヶ月近くぶりに縄文杉に行く。
 うーんやっぱり、久し振りはしんどい。

 鉄道が動くのを見るのも久し振りだ。

 この半年近くにもなるのか。汲み取れずにいたし尿が大株歩道入り口トイレの裏に相当な量ポリタンだドラム缶だで溜め込まれているらしい。
 人目につかないところで 光清掃社さんも本当に良い仕事をしてくれていたのだと思う。ありがたい。

 今日まで6日間、明日からまだ3日間と言っていたか、搬出が続くと言う。


 ↑こんな動画をユーチューブにアゲると見てくれる人が結構いるようで、今まで再生数二番目に多いのはコレ↓なのかな?

 で、見て頂きたいのはコレ。↓


 コアなファンは居るのだ。
 その価値を、やはり我々も理解しておくべきなのだと思う。

 
 愛林さんに話を聞くとやはりトロッコ運材はこの年始{だっけ?}で完全に終わっていたらしい。土埋木もほとんど出す所がないとの事。
 だから森林鉄道として現役、とはもう言えなくなってしまったのか。んなことその手の人達からすれば前から分かりきっていた、ニュースでもなんでもないことなのか。
 あの酒井のトロッコは 古いディーゼルエンジンに触媒も付けていないように見え、排気ガスは喉にささる。
 時代に合わないから「最後」になってしまったのだ。
 いつまで見ることが出来るのだろう。
 たくさん、しっかり見ておきたい。