山食キャロットスープ

 先日嫁の作ってくれたキャロットスープが美味しかった。
 と、今度の沢登りでは自分が食事担当に任命されたし、ガイド連絡協議会の次回定例会のネタは「山での食事ネタ持ち寄り会」だ。

 山で本格キャロットスープ。作ってみなっせ!


 まず原料となる野菜をスライスして取り出だしたりますはフード・ディハイドレイター{アメリカで買ってきました}。
 並べてさ。

 一晩ほっとくとさ。

 乾燥するのさ。

 こんな風に。

 で、フードプロセッサーにかけてさ。
 この状態でジップロックして持ってってさ。

 鍋で粉ミルク・コンソメ・塩コショーなんかと煮たらスープの出来上がりさ。でそのままクスクスにかけて混ぜたらさ。

一食出来上がっちゃうわけさ。

 ただ・・・乾燥させたにんじんは独特の風味が出てちと嫌味っぽくもあるから 味に拘るなら市販の粉スープ探した方が美味しいかも?
 けど乾燥にんじんがお湯に戻ったつぶつぶが、けっこう具だくさんな感じで野菜食べた気にはしっかりなれる。