種子島 その1 フェリー太陽

 最初はバイクで行くつもりでした。
 体一つで行くより格段に自由度が広がるし、車より安いし、何と言ってもバイクツーリングなんてステキ!
 しかし前日になって天気予報を見てみるとどうも3日間通して曇り〜雨の予報。
 
 んー。しゃーない ハイエースで行く事になりました。
 値段の比較をしてみるとメンテナンス中 - 屋久島町ホームページ

 バイクだと2等大人×2+自動二輪750cc未満=3760円

 嫁の軽自動車だと 3m〜4m未満 6,360円+2等一人=7760円

 ハイエースだと 4.6mだから         計 9020円

 どうせ車で行くなら軽より車中泊に余裕のあるハイエースの方が良い。
 バイクとの経費差は往復5260円×2=10520円・・・悪天候でキャンプはつらい。何処にでも2000円の素泊まり宿があれば良いのだけど、そうはいかんだろうし 二人二泊で8千円・・・差額がほぼ飛ぶ。



 結果この選択は癖になりそうな程よかったと思います。
 あの頃の俺はバイク旅なんかよくやってましたよ本当。戻れないです。


 さて、で、フェリー太陽。
 積み下ろしの時から少しびっくり。
 船底が低いので甲板をあげさげして車を載せるのです。↓こんな感じ。



 かっこいい。けど、動きは地味です。


 で、転任になる先生のお見送りやってました。

 良いですねぇ。先生になるなら絶対離島ですよ。


 で、元の名前「太陽丸」が転じて「欠航丸」だなんて言われるこの船、湾を出たら分かります。
 ちょっとの波でも欠航してもらわないと逆に困るくらい揺れるのです。
 周りを見ると凪も凪に見えると言うのに不自然な位揺れる。
 で、横になって寝ていたいというのにごろ寝部屋はどうも寝てると体が痒くなると言う噂が・・・・

 椅子にて耐える。



 次回は見所について。