ekワゴン ベアリング鳴き

 去年 車検から上がって徐々にノイズの増えてきた嫁車・三菱ekワゴン
 最初に気付いたのは嫁で、気にせず乗ってた自分もそのうちネを上げるほど轟音がしはじめた。
 よくよく聴いても何処から音がしてるのだか理解できなかったのが、車屋に持って行ってみると四輪中三輪のベアリングがダメになっている事が判明。
 何てこったである。


 前に乗っていたジムニーは、実走行不明だったが多分16万キロ程走ってベアリングがダメになった。
 ekワゴン、走行6万キロ・・・しかも3ついっぺんと言うのは??


 この車の整備にに関してどうやら三菱からリンク先の公表がなされている。{http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:K0fIiVr2HaIJ:www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_010.html+ek%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3+%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox

 要はリヤのハブナットを締めすぎるとベアリングがつぶれるぞ、と。


 ・・・


 ○はじめてのつきあいとなる車屋に車検を出してのち この症状が発症、ドンドン進行。
 ○車検の時、ブレーキを見るため 車屋は恐らくここを開けている
 ○実際、ハブナットを開ける時トルクを見てくれたのだが 規定値よりは上だった模様。
 モロこれじゃねぇか?!

 
 車検に出した車屋に文句言いに言ってやろうかと思っていたが、今回診て貰った{別の}車屋にとめられる。
 ○狭い田舎で車屋同士の付き合いもある。「お前がいらん事言うから」となるのはまずい。
 ○ベアリングも消耗はするし偶発的に壊れる事もある。状況証拠だけではハッキリ原因が言えない。
 ○リアの二つはそういう原因かもしれないが、フロントは関係なかど。
 部品代・工賃しめて4万円強。これは・・・痛い。


 このハブナット、自分が外したとしても知らなければ「とりあえずしっかり締めとこう」って程度にしかトルク管理しないだろうし、実際こう云う事例が多かったから三菱も上記リンクの文章をわざわざ公表しているのだろう。
 該当車種にお乗りの方はご注意を。