キクイムシ??

 今うちの風呂場の柱の、しかも丁度シロアリ駆除のための駒を打ち込んでる辺りがみるまにボロボロになってきている。
 良く見ているとどうも黒い点がぞわーと動いている様なのでガムテープに貼り付けてマクロレンズで撮って見る。


 クロップすると



 肉眼で見た感じ甲虫かなぁと思っていたが こうやって見てみるとダニ??。
 こりゃなんじゃろか??。 昨日「ゴキジェット・プロ」を吹き付けといたが今日のところは殲滅できていない。


 木を喰っているっぽいし ひとまずキクイムシ??を調べる。
 キクイムシ(木食い虫)とは、甲虫目キクイムシ科[1](Scolytidae)に属する昆虫の総称。ゾウムシ科・キクイムシ亜科(Scolytinae)とする場合もある。〜〜〜ウィキペディア


 コレ、甲虫・・・か?



 しかしこいつがそうであれ無かれ キクイムシって面白い。
 シロアリの様にセルロースを分解するのではなく、穴を掘ってそこで菌を栽培し、それを食べて生活しているらしい。
 菌って要はキノコみたいなモンでしょ?アレだけ食べてて生きていけるほど栄養豊富な物かねぇ?


 フウム。誰か手っ取り早く教えて下さい