ネパール新婚旅行記録 13日目と14日目 ポカラ。

 山岳博物館の後 ぶらりマーケットの方へ。

 陶器屋さん。

 そして手紙魔の嫁は

 手紙を出す。


 夕方 レストランにて、議題は「明日から最終日までどうするか」
 下山してからとにかく暑さが身にこたえるので涼しい所に行きたい、とかと言いながら三日で行って来れる手ごろな場所などナカナカ無く。
 1・このままポカラとカトマンズで周辺観光+じっくりお土産をあさる、か
 2・チトワンナショナルパークへのツアーに参加するか。
 ううむしかしチトワンナショナルパークは・・標高的にも地理的にも暑そうだ。


 日が暮れてくると湖の向こう側から天気が崩れてきて

 思わぬ名作が撮れる。
 見たって下さい

 稲光光った瞬間の人の影が写ってますねん!

 夜だけなのは有り難いけど、さすが雨季って感じの雨が降ります。


 翌朝、騒がしい窓の外は建設現場。

 自分達が泊まっている宿もその隣も新築。
 とうに供給が需要を上回っている筈だというのにまだ建設ラッシュの様だ。
 やはり外人相手の商売は他の仕事より儲かるからか。

 みんな同じ給料貰ってんのかな?


 で、翌日。近くのトラベルエージェンシーに行き、やたらと仕事のできる感じの男に勧められるままに二泊三日のツアーを申し込む。
 泊まる宿のランクによって値段は違うが一人$75USドル×2=$150ー。
 ネパール的物価からして割高なのは確実だがもうそろそろ面倒になってきた。
 こまごまとしたぼったくりと一つ一つ戦うのより ひとまとめに大きく払っといた方が楽で時間も省ける。


 その後またマーケットへお買い物。

 豆・香辛料・塩に・・・例の圧力鍋もこの時購入。

 気に入った布は見つからず

 これにてこの日も終了!