ネパール新婚旅行記録 10日目 ムクティナートへ


 そう。そう言う事。

 上り坂だしもー車で行っちゃえ、となりまして。車で移動。


 荒涼とした大地に 人が水を引いた所のみ見事に緑色。

 で、到着です。

 で。

 この後 ムクティナートを巡礼して回りますが 聖地なので写真撮れません。
 チベット寺とサドゥーとかわいい尼さんとインド人共とそんな。お坊さんがお菓子くれたなぁ。


 そして 宿に帰って一休み。
 酸欠で眠いのだがそんな時は寝てはいけない。しかしそこで思いっきり寝るのが私。
 無呼吸症候群のような、今にも死にそうな呼吸で昼寝していたのだそうですが、目覚めたら思いっきり高山病になっていました。
 だるく、気持ちが悪く、息苦しい。

 前日まで不調だった嫁が元気になって、結構な高地の経験がある自分がダウン。高山病ってそんなものなんです。


 で、ガンガン水を飲むだけでは イマイチ改善が感じられない。毎日二品以上食べていた晩御飯も半分しか食べられず。
 夜、このまま寝たらヤバいなぁという事で そういや持っていた{まさか飲むとは}ダイアモックスを飲むことにします。


 ダイアモックスとは、たしかそもそも緑内障の薬。
 眼圧をさげ 利尿の作用があり、体のPHをアルカリに傾ける事で酸性に戻そうとする作用・「呼吸」を、意識的に多くできない睡眠中に増やす効果がある・・・んだったかな?。
 だからこれを飲んだら水を飲み続け、頻繁にトイレに行き続けなければならないので結局熟睡は出来ない。


 宿の部屋のランクとして共同トイレなのか部屋にトイレがあるのかで価格設定が違い、まず「インサイドバスルーム」の方が高いものだ。
 しかし実際は部屋にトイレがあっても寝室が湿気るわトイレが臭うわでロクでもない事が多いのだが、この日だけは「インサイド」にしなかった事を後悔する。
 嫁より食べれず、嫁より寝られず、嫁よりヘナヘナ・・そんな日でした。