大ボラ

 今日の昼ご飯もラーメンやまと。

 焼きそば。ラーメンと同じ、しっかりした麺を使っていて美味しい。

 塩ラーメンはその名の通りと言うべきか塩辛く、チャンポンと何か共用しているのかイカっぽい香りを感じた。
 ううんやっぱり真打ちメニューはやまとラーメンしょうゆ味と云う事か。


 今更ではありますが今年初泳ぎに行ってきました。
 まず初めての四つ瀬へ。

 嫁{毛の生えたカナヅチ}が

 波打ち際を突破できず場所替えに・・・

 で、収穫。

 こんなの初めてです。
 ホラ貝はサンゴを食べ荒らすと言う かのオニヒトデの天敵らしく、捕まえて少ししたらヒトデらしきものを吐き出しました。

 オニヒトデといえば猛毒を持つ生き物。
 だからほら貝のキモの部分にはその毒を溜め込んでいる可能性があり、そこを食べてはいけないらしい。
 ホラ貝自体も数が減ってきているらしいし、あのサンゴちゃんを守るためにオニヒトデの絶滅を願う自然保護論者の私としては そっと優しくリリース。 


 因みに食べるとしたらさしみが一番美味しいらしく、料理手順の最初は貝殻を割る事となります。
 楽器のホラ貝を作るには 熱を加えたら良い音が出なくなるらしく、身を腐らせて出します。
 貝殻と中身、どちらも手に入れたければ・・・妥協しかないのでしょうね。