砂防

 無駄に車やバイクを走らせるのが好きなもんで、通行止めで無い屋久島の道はすでに殆ど走り尽くしたつもりでいた。
 しかしまだ意外とあったのです。初めて行く場所。

 なんじゃこの砂防ダムの数!
 これずっと下流まで続きます。

 この川の行き着く河口部の砂浜は海亀の貴重な産卵場所なのですが、放っておくと砂が無くなるので毎年?砂を盛るのです。
 で、昔は自然と無くなることは無かった砂が無くなる様になったのは、上流部の砂防ダムのせいだなんて聞いた事があった。
 砂防ダムはすぐ砂で埋まって水は上部を流れていくから、新たな砂はまた下に流れていくんじゃ無いか?と その話に疑問を感じていたのだけれど、この光景を見るとナルホド下流に変化が起こらない訳が無い。納得の迫力。


 森林伐採が元となって起きたかつての大災害。
 防災の為とは言えここまで・・・要るのかなぁ??