タイヤ交換

 バイクXLR250Rのタイヤを前後共に交換した。

 
 そのうちこのバイクについてはまたご紹介したいのだけど 基本20年倉庫で放置されていた物なので当然タイヤも20年モノ。
 常識的には交換すべきなのだが、どの道すぐ減って終わるだろうとそのまま乗っていた。

 しかしフロントは二度、リアが1度パンクしてから気が付いた。
 どうもタイヤが硬くなっているせいでホイールに対して滑ってしまい、それがチューブを引っ張ってバルブが引きちぎれてしまう様だ。
 しゃーない。交換。
 ブリジストンのTW−301/302 ダンロップのD605{だったか?}はオーストラリアの旅でお世話になったON/OFFタイヤだが、そこまで高い頻度で乗れる訳ではないのだし、もうちょっとOFF寄りで、しかしONでの性能も捨てきれない、とセレクトしたのはIRC{井上護謨工業株式会社}のGP−21/22。
 
 バイク乗り以外は知らないブランドだろうなぁ。ピレリのMT−21もアリなんだけど、そこは国産の中小企業を応援だっ!
 まだあまり走ってないけど、取り敢えず「あ、タイヤブロックって本来こんなに柔らかいんだ〜!」って感じ。
 確実にグリップは上がるでしょう。


 で、もともとついてたタイヤをみると{E−700A YOKOHAMA}とある。
 検索してみるとヨコハマタイヤのHPにはバイクのタイヤがリンクされてない!?
 もうバイクタイヤはやってないのでしょうか。んじゃ幻のタイヤだなぁ。
 何とか履きつぶすまで使えばよかったかな?