オリンパス・ペンEES

 実家から、ペンが三台転がり出てきた。

 どうやら右上が初代ペン、左上がペンEES、下がペンEEDらしい。
 それぞれ父・母・父方の祖父の物だった。自分は特にEES、これを子供の頃一番使った様に思う。
 何といっても電池もいらないのに押すだけポンの自動露出。フォーカスは近・中・無限遠と三段から選べる。{固定露出・固定ピントの写ルンですとは違う!!}
 ペンと言えばハーフサイズカメラなので普通の倍、つまり24枚撮りなら48枚、36枚撮りなら72枚{実質それぞれもっと}撮れてしまう。
 なので特に36枚撮りなんか入れてしまうと一つの行事で撮り終わる事はまず無い。
 遠足なんかに持って行ってもみんなでする写真の交換なんかにゃ間に合わない上、下手すりゃそのままクラス替えになってしまう。
 そのせいだろうか、使った記憶はあるのに撮れた写真の記憶があまり無い。

 実用性も思い出も一番なのだが、最後に使った時には確か自動露出が効かなくなっていたし、レンズ部分が大きくガタついていたのでこれもサヨナラ。

 他の二台も難ありなもんで、只今復活模索中・・・