屋久島は大丈夫です。

 昨日は縄文杉でお昼ご飯時、{縄文杉は出発・朝ごはんが早いので11時前には昼食となる。}いきなり空が暗くなってきたのでお客さんにさっと雨具を着れる様に準備だけしてもらうが、少ししたら青空に。
 縄文杉前で「口永良部で噴火だってさ、さっきのはその噴煙みたい」と知らされる。
 宮之浦岳方面を登っていた人たちは火山灰に降られたりもしたようだけど、縄文杉コースと安房の集落はほぼ影響はありませんでした。
 

 人的被害が無かったのは何より。ただ、いまだに残されているであろう牧場の牛やその他動物たち、そして島の人たちの暮らしの場に被害が大きく出なければ良いのですが。

 
 近くに住んでいるとなかなか訪れるタイミングを持てないのだけど、口永良部島は素敵な所です。帰って来た時、屋久島が大都会に思えるほど時間・空気がゆーーっくりと流れます。温泉も素晴らしい。
 暫く行けなくなったと思うと行ける内にまた行っておけば良かったなぁと思ってしまう。
 また平常に戻ったら 自分も行きたいし、皆様も是非お越し下さい。


 先ほど所用があって島北部の方まで行って来ましたが、国土交通省メガクルーザーとすれ違うわ 空港には自衛隊のヘリが停まってるわで非常事態感はあるものの、基本的には平和です。
 
 屋久島旅行への影響を憂いている方は何の心配も要りません。

 現在いつもと何も変わらなく見える島影。
 避難を余儀なくされている人達に、何かできることは無いだろうか、とか 今でこそ警報とか科学的な見地で噴火に対応しているけど昔はどうだったんだろうかとかボヤボヤボヤ、と考えるのです。