フィルム回帰。

 と、いうかデジカメ壊れまして。うちにあった一眼レフ二台とも。どちらも多分 水・湿気のせい。
 よし!これを機にミラーレス買ぉたれ!と云う程妻帯者の現実は甘くなく、調子悪かったレンズと一緒にニコンのサービスに送ってとりあえず見て貰う事に。
 で、うちにあるコンデジで自分の好きにできる物は写りがあまりなもので、久しぶりにニコンFEを引っ張り出してきたわけです。

 嫁のペンタックスオートフォーカスの標準ズーム付きもあったのですが、高そうな電池が必要だったのと日陰じゃ手ブレしそうな暗いレンズだったので却下。
 コイツのボタン電池もそうだけど カメラがデジタルになってああいう電池も相当売れなくなったろうな なんて思う。


 で、ひとまず嫁が引き出しの奥でもう何年だか分からない程寝かせていたフィルムを装填、24枚撮っておぐら写真館で現像、L版プリント。フィルム写真も十分高精細だったのね と思う出来だったのだが色がおかしい。
 帰ってうちの複合機のフィルムスキャナーでネガをスキャンしてみると ものすごい色かぶり状態。なんとかできるだけ色調整しても

 汚い。
 やっぱ複合機のフィルムスキャンは良くないと言う話もあるけど、だにしても前、他のはもっと綺麗に出来てたぞ??やっぱりネガの状態が悪いはず。 
 ここからでも見れるプリントを作る業務用の機械ってすごいと思う。
 けどうちでできないのは手軽じゃねぇなぁ。


 まぁデジカメが治ってきたら恐らくまたフィルムで撮る事は無かろう。
 悪さはいろいろあるけど、フィルムの良さって何だろう?いろいろ噛み締めながらしばらくボチボチ撮ってみてます。
 とりあえず今までの所、意外と新鮮だったりする。