豪雨により中止。

 宮之浦でお客様をピックアップして安房へ向う。
 どんどん雨は強くなり、安房に入った辺りで突然車に急ブレーキが掛かり
 ザバーン!
 水飛沫が上がって
 「△△ウヴェァグ!!」
 思わず奇声を発してしまう。


 そこがここまで冠水するような所である記憶は無いので とっさに地盤沈下した所に突っ込もうとしているような危機感を覚えるが、目を凝らすと道路の白線がおぼろげに見えている。
 「あー、失礼致しました。何かすごい事になってますねぇ〜」
 平静を装って進むと信号機が止まっていた。


 屋久杉自然館についてひとまず車内で朝食を摂りながら様子を見ていると
 バチバチッ    ゴゴゴゴゴ
 すぐそこで雷落ちまくり。
 女性のお客様がたが明らかに怯えている。
 もう良かろう。
 「と、言う事で、まだ警報は出ていませんが、今日は中止にしましょう。ご納得頂けますね?」


 冠水した道を避けた裏道から宮之浦方面に帰るが、裏道もぼちぼち冠水していた。
 ハイビームを下げようとウォッシャー液を出して、結構自分もビビッている事に気付く。




 で、結果こんなニュース。{南日本新聞

局地的な大雨、屋久島で92ミリも [07/26 11:53]

県内は局地的に大雨となっており、屋久島町ではけさ、観測史上最大となる時間雨量92ミリを観測しました。鹿児島地方気象台によりますと、きょうの県内は南から暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となっており、屋久島町尾之間では、きょう午前6時5分までの1時間に観測史上1位となる92ミリの猛烈な雨を観測しました。きょう午前0時から午前11時までの雨量は尾之間で177ミリ、南種子町上中で84ミリ、肝付町内之浦で54ミリなどとなっています。気象台では現在、三島村に大雨洪水警報を出して、警戒を呼びかけています。なお、この雨の影響で空の便では鹿児島と屋久島を結ぶ1往復2便が欠航しています。



 そして冠水した所に突っ込んだハイエース君{車}は エンジン掛けると異音がしてて何故か

出っ歯に。なんでやねーん
 車屋持ってったらラジエターのフードかなんかが割れていた様。
 くたびれもうけ。