またタイヤ交換

 そろそろ流石にハイエース夏タイヤに戻す頃だ。
 スタッドレスは濡れた路面に弱い事を尻で感じて思い立つのだが、倉庫の夏タイヤはすでにハゲ坊主。
 さぁどうしよう。

 
 このハゲ坊主タイヤはヤフオクで八分山のをホイールごと購入した物。
 安かったのだが一本だけブランド違いのタイヤを混ぜられていたり、余ったホイルの処分費用が結構かかった記憶がある。それでもまだ安かったにせよ、今回は新品にしてみる事とする。
 色々調べてみると燃費向上を謳ったいわゆる「エコタイヤ」はウエット性能が悪くなりがちと言う事で 行き着いたのがTOYOタイヤのミニバン専用タイヤの一番新しい奴、トランパスmpf。↓
TOYO TIRES(トーヨータイヤ)製品サイト
 なにやら謳い文句では ・燃費良し・走り良し・乗り心地良し・ウエット性能も良しと良い事づくめ。
 オーツタイヤとかトーヨータイヤとか 弱小イメージなもんで応援したい気になるし、ミニバン専用を謳っているのには期待させられる。
 特に「ミニバン特有のショルダー摩耗を抑制」というのは望ましい機能だ。


 楽天で離島送料を問い合わせたりした結果結局ヤフオクが圧倒的に安かった。
 一本10600円×4+送料3000円。
 ヤフオクってこう云う妙に安いのがやたらあるけどどう言う事?


 で、次はどこで装着してもらうかなのだが、屋久島の車修理屋は タイヤの脱着は出来るのだけどホイールバランサーをもっている所が少ない。{普通ある物だと思うのだが}
 近所の持ってそうな所{しげる自動車}に問い合わせてみると機械はあるが タイヤ脱着+バランス取り+廃タイヤ廃棄合わせて一本辺り4〜5千円との事。
 ありえない値段だが、つまりそんな仕事したくないという事。持ち込みタイヤの交換作業なんて旨みが少ない上、そのタイヤが不良品で後に問題が生じて、責任を負わされたら話にならない。経営者としては断るのが正解なのだろう。
 そう思うと 結局普段からお世話になっている空港前「オート1」にお願いする事に。
 4本工賃+タイヤ廃棄代で¥6720円。儲からない客でスミマセン。

 で、帰って組み付け。

 車載工具で4本交換25分くらい。
 緊急時以外は車載のジャッキを使うべきではないのだろうけど、うちの安物ジャッキ壊れちゃったし、こう云うときに車載工具に慣れておくのも良い。
 今まで仕事中にパンクした事3回。
 音速タイヤ交換はできるべきでしょう。
 

 このタイヤ、転がりを実感します。とりあえずすーっと進むから確かにアクセル控える事になるし、これからの燃費が楽しみです。