CL50 ベンリィ タイヤ交換。

 親父がもう乗らなくなるというので貰ってきたバイク・CL50ベンリィ。
 バッテリーはダメになり ヘッドライトは切れていて、タイヤはひび割れパンクしていて。
 その後どれくらいの頻度で乗るのかはさておき、こう云うバイクを動くようにする作業と言うのがナカナカ楽しい物なのです。


 注文していたタイヤ等が届く。

 この無駄の無い梱包、好き。
 タイヤは
 ○純正と同じサイズで
 ○チューブタイヤ
 ○転がり抵抗が少なそうなオンロード寄りの
 ということでミシュラン M45をチョイス。 

 生産と最大の消費国がタイなのでしょう、説明書きは英語とタイ語。時速180キロまで使えるようです。
 このタイヤ 前後共に使えるのですが、前後で逆の回転方向が指定されているのが面白い所。
 

 ホイール外してタイヤ外して
 メッキのホイールを磨いて磨いて磨いて
 チューブとタイヤをはめるがビードが出なくて空気入れなおし
 ホイール外さないと触りづらいとこ磨いて磨いてホイール装着!
 フロントも同じようにして出来上がり!
 小雨降り出して おかたづけ


 廃チューブ欲しい人居る?



 ナンバー貰ってきて走ってみると 上り坂は誰かに当り散らしたくなるほど遅いけど 下り〜平地は結構楽しい。
 ダンパーが一切効いた感じのしないサスのお陰か低い速度でもとばしてる気分になるし、股の下で完全に扱いきれる車格と馬力。


 純正タイヤの乗り口を良く覚えてないがこの新タイヤ、寝かしこんだ時の安定性が良く、その分次にアクセルを開けた時ため息をつく。バイクの性能に釣り合わない高性能タイヤです。
 リアサスもっとマシなのにしたいなぁ→このエンジン流石にもちょっと力欲しいなぁ→フロントフォーク+ボディの剛性うんたら・・・と言う沼の入り口が見えるのです。



 実質カブなんだからどうせなら実用性高い本家の方が良かったな〜とか思っちゃうけど ま、維持費安いし 良いんじゃない?