招かれざる隣人

 暑いからと天窓を開けていたら、そこには仲良くなれなさそうな方がお引越しを。

 堪忍してくれよ・・・
 図鑑を見ると尻の先が黄色いのはオオスズメバチ
 いやけど女王はザコどもとはちょっと違う感じなんじゃ?みつばちハッチもそうでしたよね。 

 あれ営巣地に地中や木の洞 と書いてあるんだけど・・・なんてどーでも良い。女王様がどっか行った隙に棒ではたき落として戸締りしときました。  


 しかし考えて見るとあの蜂は去年他の仲間達が死に絶えていく中一匹生き残って越冬した女王で、巣ができたら産卵するつもりだったはず。
 産卵場所を失った今頃、公衆便所で産み落としてコインロッカーに置き去ったりしてるのだろうか?
 いや、と言うかこの冬の間は長い妊娠期間だったのか?しかし巣ができたら次々産んでいく筈なのはどうなってるのやら?。

 と思ってネットで調べてみると去年の秋沢山のオスと交尾した精子を腹の中の「精子嚢」に貯めていて、産む時に受精させているのだとか。{えっとゴキブリもそんなだっけ・・?}
 なんと単為生殖も可能で、精子をかけなければオスになり、受精させればメスになる?!

 スゲー。そんだけ分かるまでには多くの研究者達の涙ぐましい努力があったろう事が家で簡単に知ることが出来る。
 で、その精子嚢を介してメスは精子に栄養を与えて生かしているんだろうか?
 その残忍な生態といい話のネタに尽きない生き物だなぁ。
 けどもう引っ越してこないでね。