蛇口

 訳あってうちの台所の蛇口を交換した。






ゲェェェェェェッ


 全開にする事なんてまず無いからか水道管のサビが蛇口の所で詰まって水路を半分以上埋めていました。
 ときおり赤い水、まれにサビの塊まで出てきていただけに水道管はエライ事になっているであろう事は分かっていましたが、ここまでまざまざと見せつけられると・・・何処に引っ越したとしても水道管の中は見えないからしゃーない。

 できるだけパイプの中のゴミを削り出して新品の蛇口装着!
 浄水器なんて・・あっても溶け込んだ金属まではどうしようもなかろうか。
 せっかく「水の美味しい」屋久島なのに・・・


 {備忘・蛇口を装着するにはネジの部分に白い専用テープを時計回りに6回以上巻いてから水道管にねじ込みパッキンとす。}




 その後先日結婚祝いを下さったエビさんちにご挨拶に。
 釣りから帰ったばかりだったようで
 「魚貰ってよ!」
 「喜んで!」



 カンパチとヒレナガカンパチ、カンパチのほうが美味しいから、とそのカンパチの方をくれました。
 
 しかも嫁の「捌き方見せて!」
 と言う言葉で

 こまごまと面白い話を聞かせながら わざわざ捌いてくれました。
 
 なんだかお礼の品をわたしに行ったのか貰いに行ったのか。有難うございました。
 ご馳走様でした。