縄文杉はまさかの天気!

 寒くなるとは聞いていた。
 雪がつもるかも?まぁそんなそんなねぇ。小杉谷ではオウレンがほぼ終わり、ちらほら山桜も見える三月ですぜ?

 それがまさかまさかの。



 この積もり方は年始かそこらのような。
 しかしこれだけ早く、いっぺんに積もったのは今期最高の勢いか。雨であれば豪雨だ。
 辛い寒さだったが中途半端に気温が高ければまさに地獄を見たと思う。昼を過ぎてもガンガン気温は下がり。


 小杉谷の校庭にはゆきだるま。

 そこらじゅうの木は雪の重みでナカナカ見ない角度におじぎしてる。

 そして登山口で また「くしゃみを止め」られるかと構えて帰ると

 今日は募金は無しのようです。

 自分はたかだかここ五年ぐらいの間しか知りませんが、先輩に聞くとここ十年は三月にこんな事無かったんじゃないか、と。
 突然「今年は夏が来ませんよ」なんて事になったら嫌だなぁ。
 うちの猫がコタツに帰ってきた事、朝嫁の枕元で寄り添って寝に来たらしい事。それはウレシイ。