2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接待

昼は 川原手打ちうどん。 夜は今度こそダッチオーブンでやってやる!ローストチキン。 しかしなんと! 収まらねぇ!{ローストチキン・流れ舟。 - ざるの洗い方}←前のブログでもりちゃんがアドバイス{背骨を折ると}くれた意味がやっと分かった。 ギュウギ…

小さな気付き

屋久島観光センター 二階 レストランコーナーのレジ横 アイスクリームひり出し機側面に貼り付けてある イルカのマグネットの 目つきが何とも言えない。

トレックスタ マウナケア

この靴も二足目。まぁ安かったモンで。 トレックスタだからグリップは良い。 防水性もボチボチ、充分合格点にもってくれる。 ただ弱点として 足の甲部分が紐を締めてもダボついたような緩めのフィットに感じる。 前履いてた同じ靴はそこがトロッコのレールに…

有名人。

先日この人↓が朝の登山バスに乗って来られてびっくり。 誰も気付いて無さそうだったけど・・・普通そうか。 特殊な人の筈なんだけどカメラ雑誌なんかでよく見かける。 ブログ→{鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!}を見ると数日安房森林軌道を撮影しておられた…

豪雨により中止。

宮之浦でお客様をピックアップして安房へ向う。 どんどん雨は強くなり、安房に入った辺りで突然車に急ブレーキが掛かり ザバーン! 水飛沫が上がって 「△△ウヴェァグ!!」 思わず奇声を発してしまう。 そこがここまで冠水するような所である記憶は無いので …

もう

ブログのネタ無いもん

オージー靴

通称オージー靴。 実際あちらに行くと多くのオーストラリア人がこの靴を履いているのを見かける。 こう云うのを正しくはゴアブーツだなんて言う様だけど 使い勝手が大変良い。 上から足をズボッと突っ込むだけで履けるし、脱ぐのも楽。 ソールは耐油性で つ…

コンパスのきり方

最近「山ガール」という言葉もあって 一応登山はブームにあるようだ。 だが、それは団塊の世代の人達が毎週末 強行スケジュールで夜行列車に乗って山を目指していたような泥臭い時代のブームとは違い、もっとライトでおしゃれな物らしい。 いい事だと思う。 …

メレルの靴。

ゴムは柔らかければグリップするのかと云うとそうでもないようだ。 この靴はソールが柔らかく、荷重した時ブロックパターンがグニャリと逃げたのちつるりと滑る。 グリップ力は難点だが 靴紐は無くとも意外とちゃんとフィットするし、縄文杉やら程度なら自分…

鰹の塩辛うどん

鹿児島名産を謳う鰹の塩辛。 物産展で買ってきて結局封を開けないままに賞味期限が過ぎ、んでから食べてみるともう、ものっすごく塩辛い。この塩分濃度で生き永らえる細菌が鹿児島県にいるのか?賞味期限は実質永久で良さそうな味。 問題はどうやって食べる…

冷蔵庫 貰って下さい!

ナショナル製122ℓノンフロン冷蔵庫 製品概要↓ 122L パーソナルノンフロン冷蔵庫 NR-B122J 商品概要 | 冷蔵庫 | Panasonic 2004年製、ちゃんと冷えます。凍ります。 一人暮らし向けで小さく感じてきたため買い替えの為 手放します。 写真、本体右側面…

MSR リアクターの弱点

こうなる事は分かっていた。けっこう前から僅かな亀裂は入っていたし、同じのを使っている知人はすでに同じ症状に見舞われていた。 ハンドル付け根金具の欠損。 右手でばかり湯を注いでいたのを 左手も均等に使っていたらまだ倍もったろうか? しかしこの商…

うちのやる気無い二匹

ねこ様のお告げ

暑い中外に行くなんてアホにゃ。 昼間は日陰で寝て夜動くのが正解。 省エネの奇策のようだけど 都会じゃ昼間エアコン無しで寝れないんだろなぁ。 自分は職場が山であることに救われとります。

初海

暑い。 何で今更になって今年初の海遊びなのかと考えてみると梅雨明けまでナカナカ気温も上がらなかったんだった。意外とこんなもんか。 ザブンと。 去年とか体脂肪率低すぎてずっと息吸ってないと沈んでしまってたのが今年は無い。・・・これで良いのか? …

女川支流

登ってきました。 こんな感じ。 メンバーはY師範と 初の同行Mちゃん。 で結論から言うと。 この芽は早めに摘んでおいた方が良さそうだ。 入渓、例の本流チョックストーンをくぐり 狙う支沢に入り二重の滝 TWIN FALLS 6M5M, 30.224272, 130.373823, 130.9, …

烏賊わた茄子トマトソースかまあげうどん

にんにくをオリーブオイルで炒める。 烏賊の身とタマネギ、茄子を投入。 ボチボチ炒まったらコンソメスープを加え、“わた”を溶き入れ 塩コショウ。 うどんを打ち、茹で上がりちょっと前にソースにトマト缶を加え、早めに上げた釜揚げうどんをソースに投入、…

ダイアモンド・ダスト!

燃えろ小宇宙よ! あんな恥ずかしい格好をしなくても、32歳で腹がたるんで来たオッサンでもあの必殺技が打てるのです!あの憎きゴキブリに。 フマキラー瞬間氷殺−85℃ 基本ゴキブリ向け商品ではないのですが、アースジェット{ハエ・蚊向け、一応裏にはゴ…

ヤマモモジュース

この色が天然の物だというのが素晴らしい。 どうもヤマモモジュースの作り方には果実を煮立てるのと砂糖漬けにする方法があるようだが、ビタミンが潰れそうだしと 嫁が砂糖漬けにした。 今までも何度か砂糖漬けはやってるが 必ず発酵する。 ことごとく放置し…

効率化

うちの6畳の間の蛍光灯が調子が悪く、試行錯誤の末買い替え案を嫁に言うと イヤダと云ってどっかから裸電球を掘り出してきた。 真っ白い蛍光灯より電球の明かりが良いのだと。 ま、いっかと 4畳半にその裸電球をつけて4畳半にあった蛍光灯を6畳間に移す…

コンビニ徒歩30秒

この立地で・・そのお家賃なら・・ 良いんじゃニャい?

ストライクアラート

例えばある晴れた日の縄文杉コースなんかで体中バッチリ装備で固めた人が、腰ベルトに皮ケース入りのビクトリノックス、ザックの右ショルダーベルトのD環にGPSを、左ショルダーベルトにはこのストライクアラートを誇らしげにぶらさげているのとすれ違い 「あ…