2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳岳〜割石岳〜尾之間歩道

続けます。 幕営地辺りから景色を見上げるとピンとくる。 ああ、だから割石岳なんだ。 昨夜 幕営地からの進路に迷いが生まれ、丁度電波が届いてしまっていた物だから Y師範に電話を掛ける。 色んな有益な情報の他、どうもこの奇岩の麓に祠があるらしき事、…

二股川 男谷

屋久島遡行人様のお誘いを受けて 行って来ました一泊二日の沢登り。 まずは1日目のお話。 ↑もう最近プライベートの山ではGPSにべったり頼ってしまっているが、読図能力の維持・向上には大変まずい事である。 それを思って 頼り過ぎないように意識はするの…

アドベンチャー・メディカルキット/サーモライト・ビビィサック

今回初めて泊まりの沢に行ってきた。 ともなって 今回初めて実使用した道具のご紹介。 エマージェンシーシート{↓こう云うの↓}、あの人工衛星風の金銀ペラペラで寝ようとしたことがあるでしょうか? 寝っ転がって体に掛けるとまず、わずかな空気の動き・静…

ポストカードはじめました。

屋久杉自然観をおりていくと 曲がり角の所に 「トロッコ道Tシャツ」 とか 「手書き 手刷りTシャツ GARAMOSTA」 て看板があります。 店内は意外と広くて商品豊富。 まぁひとまずTシャツ買って頂いたなら。 入ってすぐ、左手ん所に ポストカードが…

贋物ノースフェイス

大阪のリサイクルショップ。 「アウトドアブランド買取強化中」 なんてのぼりをあげていたお店で、色んな商品に混じってこんなの発見。 あ、なんか臭いぞ。 あぁ。ありえない。モロ贋物だ。 結構あるようです。今年の正月の救助騒ぎの要救助者がまさにこんな…

桜が見頃の太鼓岩

「うわぁっ!・・・・・すごい・・岩!!」 と 後から来たカップルが叫んだ言葉が印象的でした。 もちょっと前だったら こんな感じだったんですけども。 やっぱり気合入れて午前、早い時間に行くべきですな。 まぁ霧にかすむ森と言うのも絵になる筈、と色々…

初沢

登ってきました。 こんな所 こんな風に↓ なんて GPS便利だわ。 滝は多いけどロープ出してまで登らず。 シーズン初めというのもあるけどそこまで気持ちに火がつかない。 一度、登ろうと手を掛けた100キロはありそうな岩が自分の足をすり潰しそうになり…

またタイヤ交換

そろそろ流石にハイエースを夏タイヤに戻す頃だ。 スタッドレスは濡れた路面に弱い事を尻で感じて思い立つのだが、倉庫の夏タイヤはすでにハゲ坊主。 さぁどうしよう。 このハゲ坊主タイヤはヤフオクで八分山のをホイールごと購入した物。 安かったのだが一…

たまの白谷

あんたうちの猫か。 ここらで猿の赤子確認。自分には今年初でした。

今揺れました??

そこ。 そこのプレート動きましたか? 「屋久島は岩の島だから揺れんのよぉ」 地震があまり無いって事はそれだけエネルギー溜めてるって事だよね? 高台に住みたいなぁ。

げん君 ありがとう。

美味しかったですにゃ。 ポストカードでも作ってみようかと写真を撮っているのだけれど 気に入る出来のはあまりにプライベートだったり屋久島関係無かったり。 情熱が足りませんな。

二度と買うまい。 モンチュラの服。

この服の感想を考えて 思い浮かべずにいられないのがイタリアのスポーツカーだ。 地中海に栄える原色を身に纏ったボディーは官能的な曲線美を描き ごく選ばれた者だけがそのステアリングを握る事が許される。 熟練の職人による手作業で 寸分の狂い無く組み上…

伊根町 伊根浦 舟屋の里

走って走って京都府は伊根町へ。 まず訪れた道の駅ではぶりしゃぶが食べれるようだが まだ昼飯と言う時間でもない。 観光案内所でここの名物「舟屋」を見学できると言うのでまずはそこへ。 一回に付き500円。よくしゃべるおばぁちゃんが自宅の舟屋を案内…

Atomic energy

去年の暮れだったと思うのだけど、お客さんで建築士なのだと言う人をご案内した。 「ちょっと特殊な方の仕事なんですよ。原子力発電所の設計をやってます。」 中越沖地震で柏崎刈羽原発の事故があり、それまでの想定以上の地震が発生したという事で全国的に…

屋久島森林管理署さん?

今日完成した大王杉前のこの木道、 流石にコレは無いでしょう?! 大王杉を良い位置で見上げられる人数、二人のみ!! 夏のピーク時に{でなくとも}どう言う事になるのか誰も何も想像しなかったのでしょうか?? 去年お弁当を食べられるデッキを作ったのは…

明日 えほん屋さんが

親子丼とオムライスとプリンの美味しい 長嶺「ラ・モンステラ」前にやってきます。 はしる絵本屋 麓書店 家電屋は家電を 写真家は被写体を カメラ屋はカメラを 魚屋は魚 八百屋は野菜を お茶屋はお茶 山のガイドは山と人 獣医さんは動物を 酒屋は酒を メシ屋…