2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集「屋久島」大沢成二

ページをめくるとなにやら上質なクラシック音楽が頭の中に流れてきます。 あと何十回かページをめくって、また何ヶ月・何年かしてまためくって、その度に良さが多く見えてきそうなのでまだ感想は書きたくないのだけれど とりあえず手元に届きました。 有難う…

鳥取砂丘

「鳥取砂丘、行って見たい。」 「あ?・・・行った事無いん? ・・・良いんやな?言うたな?いこか。」 出発前にこんな会話があったのです。 日本海沿いを東へ走り はわいを抜けて やってきました鳥取へ。 ニュースで言っていた、港の漁船が大雪によりあらか…

CL50 ベンリィ タイヤ交換。

親父がもう乗らなくなるというので貰ってきたバイク・CL50ベンリィ。 バッテリーはダメになり ヘッドライトは切れていて、タイヤはひび割れパンクしていて。 その後どれくらいの頻度で乗るのかはさておき、こう云うバイクを動くようにする作業と言うのが…

鉄食う鹿

今日の縄文杉コースにて。 「鉄が不足してるのかな?」 「いや、ボルト表面は亜鉛引きだから・・」 「ナトリウム分が表面に発生して・・{?}」 あーだこうだ言われても本人からすりゃ 「なんか旨ぇんだよなぁ」 ってだけのことなんでしょうが。 しかしボル…

不良品

嫁の自転車のタイヤの空気が抜けていたので入れてみる。 しっかりパンパンに空気を入れて空気入れを外すと プスー バルブから空気漏れ。 ああこりゃ虫ゴムがイカレとるなと。 サムズに虫ゴム買いに行ったわけです。 すると。 コレしか売ってない。 曰く「ス…

三瓶小豆原埋没林

石見銀山を後にして 向ったのは三瓶山。 そこらの温泉に入り飯を食って車中泊の場所探し。 それがナカナカ見つからず。完全に雪国の景色の中彷徨い走って結局翌日の目的地三瓶小豆原埋没林の駐車場にて夜を明かす。 翌朝最初にやって来た掃除のおばちゃん。…

小田まき蒸し

うどんのさらなる可能性を求め 作ってみました小田まき蒸し。 「大阪船場あたりでよく食べられた高級料理」なんだそうで。要はうどん入りの茶碗蒸し。 具をめ一杯突っ込むのが漢{おとこ}料理の真骨頂なわけですが 船場の料亭では絶対出ない出来上がりとな…

石見銀山

秋吉台を後にしてから車中泊。 日本海側を北上していくとだんだんそこらの家の屋根瓦に特徴的な赤色が目立ち始める。あとになって知るのだが、コレが日本三大瓦{んなモンあるんですねぇ}の一つ・{石州瓦 - Wikipedia}と言うのだそうで、ここらの景観の大…

シミュレート

一昨日、山から下りて携帯の電源を入れると、「お天気ニュース」からのメールが2通、嫁から1通。 嫁からのだけ開くと 津波の予報が来てる・今夜出掛けるけど良いか?との事。 大して気にもせずシャトルバスから車に乗り換えるとお客さんの携帯に続けて着信…

下関〜秋芳洞

久留米にて嫁と合流、まずは下関へ。 下関といえば 門司港レトロ。 明治〜大正時代の古い建物が立ち並び、なんか「はいからさんが」通りそう。 少し残念なのは車を無料で停めれる場所が無い事。行く方は探しても無駄だから時間を大切に。 門司港レトロのド真…

積雪期ルートガイディング講習

確定申告の合間 この一ヶ月の記録を残しておきます。 JMGAの講習の為、嫁に先駆けて島を出る。 福岡をぶらついてKさんちでお世話になって出発。 当初は英彦山での講習予定だったが、過度の積雪が予想される為前回{無雪期講習}と同じ九重にて講習。 思…

ジョーキューキューメイキューキュー

昨日、パソコンをつけて暫くやってると「ドゥーン」とかと言っていきなり電源が落ちる様になってしまった。 そろそろ年貢を納めて新しいの買わないといかんのか、いやけど今だと確定申告がヤバイな、と まずできるだけあがいてみる。 と言っても自分がパソコ…

シール切り

テレマークスキー始めました。 と、いうのもビンディングの付いた板を人に頂いたのですが ふとコマーシャル。 え?スキーがしたい? そんな貴方にオススメ ハチ高原スキー場 お泊りはみやま荘へ! 今すぐアクセス!↓↓{リンク} 「【公式】ハチ高原ロッヂみ…