2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は行けました

レンズ曇っちゃう縄文杉。 雪 どんどん溶けていってますなぁ。けど丁度良く締まっていてくれて基本壷足でOK。{当然今日はそうでしたって話} これから月末に向けてまた冷え込むようですがまた積もり直すんでしょうか。 もちょっと屋久島の山も楽しみたい…

MSR ライトニング アッセント

「スノーシュー?カンジキ持ってないの?きついよ〜、貸してあげようか??」 「えー、屋久島の山はスノーシューじゃ無理だよ〜、ワカンじゃないと〜。」 何度かそんな風に言われた事があるのだけど 屋久島の山でコレを使っていてそこまでの不満を感じた事が…

あっ

あの時の「小楊子大滝 - ざるの洗い方」あの支点・・・ コレ↓の時の奴だったのか??!! スゴイ。O太さん若い! こう云う映像の原本て手に入らないかなぁ。 今年の安房の鬼火たきの鬼が あの人にしか見えなかったのだけど そのまま「鬼のような人」で居て…

GUARANTEED TO KEEP YOU DRY??

あ、前の話{ゴアテックスの剥離 - ざるの洗い方}の続きです。 何が?何の保障? とついつい腹いせブログを書きたくなる結果を聞かされました。 「過度の使用によるものですね」 「永久保障と言うのとは違いますので」 「中間に挟まれている膜の性能の保障…

暫くムリですねこりゃ。

縄文杉には行けません。 あのトンネルが通れませんので。 さてガイドの皆さん、どこの写真か、分かるかな? そのうち使えそうな写真は見ーせない。 しかし ウィルソン株から自然観察路の方へ上がって行ったワカン履いた足跡、辿ると通行止めの筈の荒川登山口…

ゴアテックスの剥離

お気に入り、と言うかもう一着あったノースフェイスのジャケットのファスナーが完全に潰れてしまい、冬山での一張羅になってしまっていたマウンテンハードウエアのハードシェル。 こないだの山行でどうも雨が染みると思っていたら 肩の部分で生地の内側が完…

最近のお気に入り。

液体を持ち運ぶ最強の容器とは、実際の所ペットボトルである。 ○強い 炭酸のやつとか特に。落として水漏れた事なんてそういや無い。 ○安い だって本来ゴミですもの。それ目当てで定価で買っても500mlで150円ですか。 {昔オーストラリアでペットボト…

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤは鮮度が命なんだそうで。 今回島外に車で出る用が出来、新品での購入を検討。 悩んだ挙句ネットで{四本5万円}ポチリするとメーカー在庫切れ・次回入荷の目処立たず。 しゃーない 次案、ヤフオクでめぼしいホイールつき中古に入札する…

二泊三日で鹿乃沢小屋

今年の雪はちょっとすごいから。 一泊二日じゃなんか物足りなく、うかない天気ではあるけども、そこに日が差したときの景色の価値には大変なものがあると思ってまた行ってきた。 前日の飲み会の酒の影響で歩き出しは10時。 小屋に辿りつけずキャンプとなる…

1月12日の縄文杉

昨日、一昨日は行けたみたいなのだけど、それ以前に緩んでいた雪が一昨日朝の冷え込みで締まっていたから歩きやすかった模様。 今日は昨夜から降り続けた雨〜雪が積もったプラス 妙に気温が高かったもので緩んだ雪をぐしゃぐしゃ踏んでいく事に。 健脚なのに…

また

山へ行ってきます。 今日の晴れでおしろい剥げたかな?

大体において必要充分なストーブ

カセットガスジュニアバーナー。 昨日友人に「マニアックでよー分からん事書きすぎだ」なんて このブログを突っ込まれたけども。 そう思う皆様にズバリオススメ。 ホームセンターで時たまメチャ安く売っている事もあるこのストーブ、実は結構完成度が高く、…

匍匐前進/五体投地

我帰還せり。 恥ずかしながらッ 帰ってまいりました!!! いやー。疲れましたよ。 今の時期の花山歩道のしんどさって、行った事無いとなかなか解らないと思います。 ずっとこんなん。 で、いやらしいことに地図でみて「あと一息やん」「今さらココまで来て…

行ってきます。

山へ。雪ウキウキ! 例の滝を見に。 ↑これは「愛果28号」 美味かったです。

元旦早々

レスキュー要請。 別に自分がそういう立場の人間になった記憶も無いのだけれど、他に人がおらん{らしい}から仕方が無いわけで。 要救助者四名、荒川登山口まで降りたがうち一人が消耗により歩けない状態。 荒川登山口までの道は雪により四駆でも上がれない…

年越しそば

大晦日 うどんを打とうかという話だったのだけど 折角なんだからと蕎麦に初挑戦。 有り難いことに大晦日も営業していたAコープでそば粉を購入。 帰ってよく見ると一月近く賞味期限切れ・・・もうしゃーないわい。 そば粉・小麦粉・すり下ろしヤマイモを水と…