2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのストーブ

ストーブ熱ついでに思い出話なぞ。 中学生の頃は「野外活動部」に属していたが、大した事をした記憶は無く、特にアウトドアマンらしい事始めは 二十歳の時のオーストラリアでのバイク旅になる。 何かの本を読んでコレやりたい!と思い立ったは良いが キャン…

胸を焦がすストーブ

今、屋久島ナカガワスポーツで トランギアの廃盤となったモデル、ストームクッカーSが・・・なんと半額になっている。 誰か・・さっさと買えよ! ・・・・俺が買っちまいそうじゃないか! このトランギアという存在を初めて知ったのは確か中国。 中国の宿で…

ネパール新婚旅行記録 13日目 ポカラに帰る。

前日に飛行機のチケットを購入。 その時「朝の6時には空港に来る事。」と言われ、 実際来て見ると表で待ちぼうけ。 因みに空港会社はこの路線に数社就航しており、一番確実性の高いのは今回我々の選んだTARA AIRだと昨日の日本人兄ちゃんに教えて貰った。 逆…

中秋の名月

嫁の発案で 夕方から太鼓岩まで月見に行こうと云う事に。 あたふたあたふた晩御飯の準備ののち ガタゴト雲水峡入り口へ。 行きまっせ!! ・・・歩きながら あ こんなに遠かったっけ?なんて思い出したり。 私 ガイドやらせて頂いておりますけど 太鼓岩行く…

アバラバラバラ

んー。どうもアバラが折れたかも知れない。 思い返せばそういえば。数日前、仕事中に大ゴケしたのだった。 そのあとすこーし痛かったのが 昨日の沢登りで色々力をくわえてもちっと痛くなった。 うぅむ。前にアバラを折ったのはオランダ人キックボクサーに蹴…

ゆのこの湯

前から気になっていた屋久島最新?の温泉、「ゆのこの湯」。 何と言っても予約してから行かないといけないのは面倒な物で、行った事が無かった。 最新、にクエスチョンがつくのはつまり、かつて大体同じ場所に温泉があったらしいが、30年ほど前に潰れたよ…

WINK

heart on wave って歌ってたんですね。判ってもやっぱり意味解りませんけど。 ・・・いや別に↓こんな写真が撮れただけの事です。 ネタはあるけどじっくり書く暇無い・・・

5.10 キャニオニア2

先日の沢登りで試してみました。キャニオニア2。 新品の靴を立て続けにおろすとはなんかリッチ。一湊川と言えばゴロゴロ花崗岩と言うイメージなのでこれがあうだろう、と履いて行ってみたのだが・・・ 結果は・・残念ながら期待ハズレ。 と、言うのも滑る滑…

公共広告機構

昨日たまたまネットでこんなの見て自分はドキッ!何故か泣きそうになりました。 嫁に見せても 「へぇ〜 別に」 何か自分のトラウマか何かに引っかかったのかもしれません。 皆さんいかがです? あんまりテレビ見ないんではじめて見ましたが フツーにテレビで…

一湊川 沢登り

全然オンタイムでない記事ですが。 9月の10日、A君と田代川辺りでブラブラ登るかと思っていたら Iさんからのお誘いがあり行って来ました一湊川。 今回初沢のA君、やはり強かった! ま、詳しい事はコチラでどうぞ。 ↓↓↓ 源頭の風景を求めて・・・ 今カ…

翁杉倒れる

昨日沢登りの帰り、携帯に事務所からの着信が入っていた。 大体において良い知らせではない。 うーんと唸って掛けてみた。 「翁杉が倒れたらしいんだよねぇ〜、うん、根元からポッキリ。で、昨日仕事行って今日休みなのかんちゃんだけでさ〜、何かおかしいと…

先程のH-IIAロケット 18号機打ち上げ

今日はタイムリーにいくぜー! 次翁杉の件かいちゃる!

秀岳荘フェルト足袋 その2

前回26cmでどうもしっくりこなかったフェルト足袋。 今回は25cmをチョイス。 ここで気付いた事としては親指の割れ目が深いと言う事。YNAC{屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC}のKっ氏ーは「そこが気に…

平地川遊び

一昨日見た翌日の天気予報は せっかくの休日だと言うのに 雨。 もう夕食前から日本酒をあおり、目が覚めるともう午前10時。 なんだ!晴れとるではないか! 飯を食うとまたコテッと寝て次は昼の一時。 外はサンサン満点の晴れ。 急遽押入れをあさり 嫁に 「…

飛び魚もらった

しかし貴様などにはやらんのだグヘヘヘ

ネパール新婚旅行記録 12日目 ジョムソンに帰る。

なんだか気に入ってしまったこの町カグベニ。名残惜しく思いながら少し散策すると え?この緑の缶は・・・拉薩ロ卑酒{ラサビール}じゃないかっ!・・・・飲みたいっ! ってかコレがあると言う事は明らかに・・・国境交易があるって事じゃないか! そういえ…

キーボード故障

長らく更新を怠っておりました。 理由は 1、ネタ切れ 2、写真のアップロード容量が限界に達した 3、仕事が忙しかった 4、キーボードが壊れた そう。先日キーボード壊れました。 嫁が 「パソコン変になってる〜」 と言うので見たら、「一発バックアップ」…