2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコバッグ

タンドリーチキンを仕込むのにニンニクだけ足りなかったので Aコープでニンニクを買う。 レジのおばはんが前のお客さんに 「エコポイントお付けしておきますね」 と聞き慣れない事を言っていたので 自分もAコープカードを提出する。 「これは・・ポイント…

ネパール新婚旅行記録 11日目 カグベニへ。

なんだかハテナダイアリーの調子が悪いのかいくら修正かけても横向きの写真が縦向きに出てしまう・・・見難いですがご勘弁を。 何とかしろハテナっ!! {翌日には治ってました。が、嫌なバグです。} と、云う事で歩き出して隣の集落ジャルコット。 チベッ…

てぬきうどんその2

結婚して内助の功で大変楽になったと言え やっぱこの時期は仕事しんどい。 昨日まで5日縄文杉。明日から4日縄文杉。 自分の夏は9月にでも取り返すとして 休日は確実に休みたい。そんな一日。 塩水で小麦粉を捏ねて川に行く。 そこに待つのは田中邦衛。{…

パワースポット

友人が同じ題の記事をブログに書いたらこれまたカウント数が凄かったらしいってこって。 で、ここ屋久島もその「パワースポット」なんだそうで。 どうやら地学的にエラい事になっている所はパワースポットらしい。 ナルホド。確かに! 下の写真を見て頂こう…

想像妊娠

・・・いや、別に。 先日のブログの題が「発情」で、妙にカウント数があがったモンで。 何を期待して見られているのか こんな題だったらどんぐらいカウントあがるのかテスト。

発情

昨日小杉谷で 顔が真っ赤な猿がいました。 その数日前に先輩は雄鹿の発情する臭いをかいだのだそうで。 発情するには早すぎないか? 今年はナカナカ暑くならなかったから・・・と言う話をしたら お客さん曰く東京の方では熱中症で死ぬ人がいるから寝る時エア…

ダナー・ダナーライト

では・・まず今日のバックミュージックを。 このダナーライト。1980年{俺2才?!}世界で始めてゴアテックスを採用した靴だったんだそうで。足を入れるときにまず見えるのが「Made in USA」の文字。 ある日お客さんが 「この靴ねぇ、良いんですよ」 と…

ネパール新婚旅行記録 10日目 ムクティナートへ

そう。そう言う事。 上り坂だしもー車で行っちゃえ、となりまして。車で移動。 荒涼とした大地に 人が水を引いた所のみ見事に緑色。 で、到着です。 で。 この後 ムクティナートを巡礼して回りますが 聖地なので写真撮れません。 チベット寺とサドゥーとかわ…

いかーん やめろ!

セミさん・・・逃げて!! あんこが・・・わざわざ捕まえてきて・・・ きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 昔うちで飼ってた犬も 木についたセミに飛びついて食べてドッグフードを食べない時期があった。 あんこもアイムスの白身魚味以外は高級品でも残すのに・・ …

さぬきうどん+手打ちうどん=てぬきうどん

昨日は自分が仕事休みで 嫁が仕事。晩御飯はサテ。うどんでも打つか、と。 讃岐うどん巡りの時に香川で買ってきた書籍を参考に まぜ、こね、ふみ、熟成させる。小麦粉は中力+強力をなんとなくブレンド。300グラム。 延ばして 切ると 魚がつまみ食い。パ…

ナイキ Air zoom Thielsen ⅡGTX

また廃盤のナイキACGだけど、この靴もすごい良い靴だった。 トレイルランニングシューズと言う言葉を聞き、その名に期待をもってそれまでにも何足かトレランシューズを買っていたが、期待を充分に充たしてくれる物に出会えなかった。 期待したのはクッシ…

ネパール新婚旅行記録 9日目  マルファ

朝目が覚めると 外には壮大な景色が広がっていた。 ただどうも嫁の体調が優れないらしい。 「もう一泊する?」 しかし同じ場所で二泊するのも面白くない、と言う事で何とか出発。 トゥクチェに到着。 徐々にチベット仏教圏の雰囲気が出て来ます。 辺りの山々…

ネパール新婚旅行記録 8日目

この日の午前中がこの旅一番に憂鬱な時間となる。 しとしと。 お散歩中の牛さんもしっとり濡れ。 なっ 何だこの石 時に動かなくなる嫁。 もう次に北行きのバスが通りがかったら絶対止めて乗り込む!と思うがそういう時にはバスは来ない。 一応フル装備の雨具…

FAX不調

いよいよFAXが不調だ。 カミガツマリマシタ ソウサパネルヲアケテクダサイ 開けると紙など無い。 ソウサパネルガアイテイマス ムカ お前が開けろと 閉めると インクフィルムガキレテイマス 切れてなどいない!! 開けて閉めて 開けて閉めて しまいにイン…

ハイエ−ス・前ウインカー交換

先日のテールランプに続き前ウインカーが切れた。 こう云うのがあまりに続く様だと電装系のトラブルも考えてしまうがとにかく交換。 同時に左後ろタイヤもパンクしてたので修理した。冴えねぇなぁ。 まず、ウインカー音がキョーレツにシャップルすると言うか…

ネパール新婚旅行記録 7日目 

この日はタトパニからガーサという村を目指します。 タトパニで隣の部屋になったインド人が言うには、そこから先は未舗装の車道を歩くだけで退屈な上砂埃も酷い登りらしいので ずっと先の集落までバスで行き、途中の風景がその気にさせたら歩いて下ってこよ…

コウガイビルと屋久島衛生社トロッコ

小杉谷橋と迎橋の中間辺りで コウガイビルが糸で上からぶら下がっていた。 そんな生態も持っているのか?? {あるようです。→裏庭観察記 他2[コウガイビル/プラナリア]←食事中には見ない事。} 安物のカメラじゃピントもあいやしない。くそ〜 帰り、珍しく…

今日のあんこ

今日はヘビで遊ぶのですにゃん。 このっ くのっ この子マムシに額を咬まれて顔をパンパンに腫らした事があると言うのに 学習しないのでしょうか? しかしヘビは牙にやられた様子も無いので 巧い事あまがみで運んでいるようです。 鼻笛が吹ける様になりました…