2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大ボラ

今日の昼ご飯もラーメンやまと。 焼きそば。ラーメンと同じ、しっかりした麺を使っていて美味しい。 塩ラーメンはその名の通りと言うべきか塩辛く、チャンポンと何か共用しているのかイカっぽい香りを感じた。 ううんやっぱり真打ちメニューはやまとラーメン…

ネコプロレス

ウィルソン株のハート

・・・忙しくてブログ書いてらんないんだけど こう続けるとどーもかかにゃー気になる。 もうこう言う小ネタももう尽きて来てる訳ですが・・ まぁウィルソン株のハートっちゃーいわゆるコレですよ。 ね。 渋滞作らんといてね。冬か朝八時くらいに来たらじっく…

我が家の生態系を握る者

あんこよ。 お前がアシダカグモを見るとどこまでも追い回していた事は知っている。 ・・・最近うちのゴキブリが増えた事と関係無いとは思えない。 何故ゴキブリを見ても興味を示さぬ?? ・・・って、その口でペロペロされるのも嫌だけど・・・

ペツルカタログ2010

の、53ページ真ん中下 「G.セカンドクライマーのロープ登高・ルベルソキューブを使用したロープ登高」 ブラックダイアモンドのATCガイドでも出来るのか? 出来ました。 色々使えてよございますわ〜。 今年全然沢行ってない! 誘われてついてくばっかではな…

ハイエース・テールランプ交換。

ん〜ホットなネタがナカナカ無く。ホント日常ですけれど 車のテールランプが切れたのでその交換手順でも。 ↑ハイ、リアゲート部のテールランプ、右が切れてますねぇ。 リアゲートを開けて 内装をバキッと外します。クリップで留まってるだけなので はじに指…

ネパール新婚旅行記録 6日目 花だらけ

この日は朝イチから 近くのプーンヒルに登ります。 頂上で日の出を迎えるつもりが、怠惰な夫婦です。 歩き始めてすぐ振り返ればもうこんなに明るく。 頂上はすぐそこっぽく思えるがナカナカ遠いのです。 ↑この展望台があるのが 頂上です。 トレッキング中ず…

インド製 小型圧力鍋検証

山での食事はアルファ米で決定! 軽く、燃料消費が少ない。以上! ・・・「山で食えば何でも美味しい」と申しますがなんか最近アルファ米に飽きを感じ始めまして・・・ 昔バイク旅してた頃は 毎日お米炊いてたなぁ。 記憶が蘇ってくる。 ステンレスのコッヘ…

ネパール新婚旅行記録 5日目 

トレッキング二日目にして嫁の回顧によると一番しんどかった日だと言うこの日。 写真を見返してみると色んな動物達に出会った日でした。 行ってらっしゃーい 行くの。ヘェ 歩いてると多量の馬とすれ違い。 そしてそして。 こんな坂を上がって行きます。 10…

グローバル鰯

嫁が実家に帰ってしまったので 独身生活に戻った。 こんにちわ、半額シール。 今夜のおかずは いわし明太味 フランス産 これを見たとき、頭の中であのナマケモノ・フランス人が長い昼休みを終えてゴム手袋をハメ、同僚たちに「サバ?」と挨拶して和気藹々と…

ビブラム・ファイブフィンガーズ

注意!沢登りには使えません。 使えませんからね。 と・・結論を言うと終わってしまうのですが。 この靴、見た目で想像するよりは{個人差あるでしょうが}底が分厚く、砂利の上を歩くと痛かったりはしません。尖ったものの上もボチボチいけるでしょう。 た…

一番レアなトロッコ

森林軌道ファンの皆様 喜んで頂けますでしょうか? 全くもってめでたい事ではありませんが、荒川登山口にストレッチャートロッコ{と呼ぶべきでしょうか?}登場。 三つ打ロープが妙にしっくりきます。 見た感じ、相当乗り心地が悪そうだ・・・ゴムやウレタ…

ネパール新婚旅行記録 4日目 TIMSカードとACAP入域許可証

13日だと思うのだけど。 この日は朝から、と言っても10時に開くNTB{ネパール観光局・ダムサイドにあるからまた自転車を借りてかないといけない}に、トレッキングのパーミットをとりに行く。 前は行きたくなったらただ行けば良かったと言うのに、こ…

ウーベイ〜ビベイビ

イッツァ ワーイルドワールド カバー曲と知らない人も多いのでは? MrBIGも良い曲引っ張ってきましたよ。 で、なんでこの曲かと言えば昨日の縄文杉帰り道。 初めて見ましたよあんなん。 大きなヤマカガシがこれまた大きなヒキガエルを丸呑みにしようと…

宮浦小学校岳分校

跡地に行って来ました。 報告を←リンク貼ってあるガイド連絡協議会のブログにあげましたので見てやって下さい。 近代産業遺産みたいなのって自分のかなりのツボなのです。 もう今日は充分書いたぃ。

まちがい探し

久し振りに↓下の写真を見て感じた違和感。 昭和32年の小杉谷橋。 なんか・・・橋脚が短いような・・・ 勘違いでした。 こんな子も小杉谷に居ました。 多分前世はユニコーンかコルク抜き。

発電所 見つからず

12日にガイド連絡協議会の定例会、自分担当で宮之浦官行集落跡地の観察会を行う。 ってこってその下見+ネタ探しとしてあの周辺を散策してきました。 散策と言ってもアテがありまして、{興味があれば地図をご覧下さい}宮之浦川・右岸 ヒロワタリ谷を流れる…

ネパール新婚旅行記録 三日目

ポカラ到着日はけっこうどんより曇っていたけど、翌日は朝から快晴。天気だけで印象はガラッと変わる。 宿の窓からも見えるのは アンナプルナ・サウスとマチャプチャレ峰。 ぶらり朝食。 後日また記す事になると思うが、前回この国にやってきた時と変わった…

椎茸とモスバーガーとチュウチュウ洗濯機

安藤さんが結婚祝いに椎茸のほだ木を下さると云うので頂いてきました。 去年の春?だったかにホームセンターでほだ木と菌を買ってきて植えたのだけど そのまま風呂場に放置。 安藤さんによると 「もう死んどるかもねぇ」 ・・・今度こそ・・・いや真面目に世…

ガイドの皆様

こんなマンガを描いてネット上にあげてる人がいます。 面白いですよ。↓http://www.h7.dion.ne.jp/~kisoy264/yakusima/joumonframe.html

ネパール新婚旅行記録 2日目

早朝から起きてきてバスの出発する場所へと向う。 タメルの町は綺麗に掃き掃除がなされていて、少年が集められたごみを持って帰る。 流石登山者の町でもある。中央分離帯がマウンテンハードウエア。 兵士達とすれ違う。 自分が前回来た時とは政府が大きく変…

ネパール新婚旅行報告 その一日目。

さてまずはどうでもいい写真なぞ。 タイ空港での乗り継ぎはヒマでした。 ネパールが近付いてくると窓の外にヒマラヤが。 えっ?もしかしてっ?どれっ? もうどの山もがチョモランマに見えちゃいます。 まぁどれでも良いんですけど。 さて着陸を前にして機内…

ネパール新婚旅行報告 序章 いきさつ

母に新婚旅行の行き先を聞かれ、ネパールと答えると呆れられた。 「グアムとかハワイとか、なんか・・普通あるでしょ?」 うーん。 なぜネパールなのか。 理由その① だって、今位しかいけないでしょう?? リゾートで海を見ながら寝転ぶのなんて、極端な話車…

安房森林軌道の復活

一ヶ月近くぶりに縄文杉に行く。 うーんやっぱり、久し振りはしんどい。 鉄道が動くのを見るのも久し振りだ。 この半年近くにもなるのか。汲み取れずにいたし尿が大株歩道入り口トイレの裏に相当な量ポリタンだドラム缶だで溜め込まれているらしい。 人目に…