2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行準備・トレッキングポール

新婚旅行に向けて道具選定中。 うちにあるトレッキングポールの中、果たしてどれを持っていくのか?? 候補1 雪山で雪にうずもれていたのを業務上横領拾ってきたレキ・マカルー ウルトラライト 長所 軽くてアンチショック 短所 短くしても一番長い+軽い分…

今日のウンコ

一応警告しておきます。ご飯中の人は見てないですよね? 今日。縄文杉コース、大株歩道入り口トイレの窓サッシにて。 完璧じゃないですかっ??!! 何かの鳥なんでしょうが・・・

非日常と非現実

縄文杉へのガイドの仕事をさせて頂いています。 数年もやっていると 行きの段階でお客様がのちのちどうなって行くのか ある程度の予想がつくようになってくる。 時にそこで見えてくる光景が 人としての尊厳無き姿である時、自分はどうしたら良いのか大変に悩…

むせび泣き

時に人は 一見どうって事も無い事で深く傷つく。 ラーメンが食べたかった。 そうだラーメン食べに行こう! よしちょっと遠いけど行っちゃおう! え? 「あ・・ぁ・・・ぁ・・・・」 膝からくだけ落ちそうなのを必死でこらえた。 「いつから・・・二週間・・…

minolta-16 MG-S

母方の祖母の住んでいた家の物置を漁っていると こんなカメラが出てきた。 「スパイカメラみたいなん出てきたで。」 「え?あぁ・・そんなんあるなぁ。持って行き。」 「えぇ?てコレ誰のんなん?ええの?」 「あってもしゃぁない。ええんよ。」 母が買いそ…

シロマダラ

ある日 石をひっくり返すと居たあの娘。 んーと頭の白は・・えと・・・? 初対面でした。シロマダラ。

今まである程度長く暮らしてきたと云う事は、これからも長く暮らしていくのだと どこかで思っていたのだろうか。 自分とさほど変わらぬ長さ この島に暮らしてきた友人がここの所立て続けに島を出て行く。 自分がこの島で今の仕事を始めた時はまだ、宿の庭で…

フエ

何かあったときのことを考えると フエは登山の必需品です。 ザックのチェストストラップのバックルがフエを兼ねているのなんて素敵だと思うのだけど、自分は基本チェストストラップを使わない。 で、首からヒモでさげる様にしているのだけどそれだと家を出る…

The Freedom of the hills

人に話して「は?」と言われる経歴がある。 インドで登山学校に行っていた。 で、卒業前に先生に「オススメの本はありますか?」と聞いて教わったのがこの右手の本。 The Freedom of the hills 自分はニューデリーの書店で買ったが、$26.95ドルの定価で{っ…

そろそろ

ネタが無いにゃぁ

Jeff beck

先日のブログHey YO brother TARO! - ざるの洗い方で出した写真を嫁が「誰?」と聞くので 「ほら、最近ハナレグミが歌ってたあの曲の人」 とベストアルバムを探したが見つからず。 どうもJeff beck名義になっていたようで。 そのままJeff beckの動画をYouTub…

ファイブ・テン イグザムガイド

紹介でてきたのが廃盤の靴ばっかなもんで、現行のモデル。 ファイブテンなのに幅広に感じます。が、小指とか当る妙なフィット。 やっぱりクライミングシューズメーカーの靴って事でしょうか、ハトメが無くて間隔の狭い靴紐穴は、靴紐をラフには締められない…

山食考察・クスクス

さて今まで挑戦の度退けられてきたキャロットスープ作り。{山食キャロットスープ - ざるの洗い方}{山食キャロットスープ その2 - ざるの洗い方} キャロットスープはもう諦めるとして。 一回目の挑戦で使ったクスクス+インスタントスープは如何に?と言…

H−ⅡA打ち上げ延期。

見に行くつもりで早朝に目覚ましをかけていたのだけれど、目を覚ますと大雨の音。 ザザ降りの中ロケット見物も無いだろうし延期でしょ、と二度寝。 正解でした。{JAXA|H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ延期について}…

妄想

歳をとったのだろうか。 昔は金が掛かるばっかで走破性も高くなく、取り回しのしんどい大型バイクなんて興味が無かった。 しかし最近。BMWのペリカン君にパニアケース付けた様なバイク↓に憧れを感じる。 基本舗装路の、高速道路も多く含む長い道のりをツ…

屋久島灯台

朝、家の前に妙な気配。玄関の外を知らない人が歩いてゆく。 あ、今日は屋久島ツーデーマーチだったか。 家の目の前がルートになると流石に気になるが、今年は参加者が相当少なかったらしい。 去年や一昨年なんかはそうでなくてもすごい人出で、人を呼ぶため…

笑顔

昔、オーストラリアで英語学校に通っていた時、受付の女の子が自分をよく気に掛けてくれていて、毎朝 「Hi!How are you Makio? 」 と話しかけてくれた。 まだまだ英語のノリになれていなかった自分は毎回考えた。 {さて、Howなんだろうかam I? 良くも無く…

秀岳荘 サワタビ

恐らく今屋久島在住で一番精力的に沢に向っているのはこの人ではないだろうか、Iさん{源頭の風景を求めて・・・}愛用なのがこの履物。 北海道の巨大登山用品店「秀岳荘」オリジナル商品のフェルト足袋。 3000円{但し送料加算あり}とリーズナブルな…

お祭り

お義父さんが長野県の御柱祭りを見てきたと云う事で写真を送って来て下さった。 一言に御柱祭りと言っても一つだけしかない訳ではなく、長野の諏訪地方・けっこうあちこちで開催されているらしい。御柱祭 - Wikipedia いつか見に行きたいものだ。 行こう行こ…

Hey YO brother TARO!

Catch me If you can! 自分のやつれた顔が好きだ。 目はパッチリ二重で 顔のラインがシャープになって 鏡を見るとこんな感じ。↓ 脳内麻薬でラリってるだけだろうか? 捜索・捜索・縄文杉・縄文杉・で明日また捜索。 しかし体の感じはすこぶる良いように思え…

招かれざる隣人

暑いからと天窓を開けていたら、そこには仲良くなれなさそうな方がお引越しを。 堪忍してくれよ・・・ 図鑑を見ると尻の先が黄色いのはオオスズメバチ? いやけど女王はザコどもとはちょっと違う感じなんじゃ?みつばちハッチもそうでしたよね。 あれ営巣地…

温かくなってきました。

もうこんな風に一緒には寝てくれません{涙}。 今日も 大雨の中捜索でした。ぢかれた・・

無題

今日は山へ遭難者の捜索に行って来ました。こまごま何があったかはおいといて、ナカナカ疲れた一日でした。 ずっと考えるのは遭難者は最後に目撃された後に想像できる状況の中で 果たしてどの道を辿り 何が起きたのか。 顔写真と名前や立場以外にその人の事…

外傷用イソジンと JMGA ガイドマニュアル ファーストエイド編

今、自分のお仕事リュックの中の救急用品タッパーには、消毒液としては「外傷用イソジン」が入っている。 そもそもはガイドになる前から使い始めたと思うのだけど、その理由は「マキロンより何となくツウっぽいから」だった。 ガイドになってからもやはりコ…

JMGA ガイドマニュアル 自然ガイド編

ガイドとしては普通ありえないであろう格好で森の中を歩く人が、何かに関してズバ抜けた知識を持っているのであろうけど 他のガイドを指して「にわかガイド」だとか人をけなす事を言っているのを聞き疑問に思う。 人それぞれ それなりに人生を経てきたのだか…

テキメン!ダイエット法

今年は去年よりかなり仕事が減ったとは言え。 シーズンインでやっぱり痩せます。 グラフで見ると分かり易い。2月が体脂肪率のピークで平均13・4%。基礎代謝と内臓脂肪・体重・BMIも同じ時期にピークが来るが、筋肉量は三月がピーク。 実感として 体脂…

STANDARD VX-7 

以前、自分の持っている無線機「http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/vx_7.html」がある雨の日を境に電源が入らなくなった。 仕方ないので製造元に送ったら3万円だったか、新品{5万円}を買うことも考える額の修理見積り。 色々考えた挙句に選んだ選択…

奉天明細地図

春先に 母方の祖父母の古写真をあさっていたら出てきました。 圧巻。 家の隅から世界史の一部がポロリところげ出る。 「その地図のどこかに印がして有って、そこに{祖父母が}住んでいた筈よ」 必死になって舐めるように見るがその印は見つけられなかった。…

枇杷の種酒

そういや去年作ったよな。 一年経ったら流石にもう良かろう、と出してきて見た。 うーん!。不味い! 香りは良い。味がちと・・・薬のような嫌味の強い味。 種を引き上げる時期を間違えたか?とクックパッドのレシピを見るとしっかりレシピどおり。 で、普通…

ケンミンの焼きビーフン

ピーマン入れんと作ってみました。 ・・・って言っても知らない人は↓コレ。 インパクト凄いけど美味しくなさそうですね。 今まで知ってても一回も食べた事無かったです。 左です。美味しいのですが 肉・野菜がたっぷり無いとわびし過ぎますし、多分それを想…