2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親愛なるau by KDDI様。

只今 御社は大きく引き離されていますからねー。 屋久島で200人近く居るとすら言われるガイドの多くは当然立場上“一番通じる携帯”が持ちたい筈ですよー。 家族まるまる持ってかれたり、しかねるくらいあっちは通じてるみたいですよー 私も年内何の動きも…

伝書鳩?

嫁と安房の町を歩いていたら。 安房タクシー前で おじさんが犬でも呼ぶようにハトを呼んでいる。 ハトには足環がしてあって、コメを食うのだと言う。 ほーうコレは伝書バト? 「伝書バト777{アラシ}」なんてな漫画もあったけど、コアな世界がそこに口を…

 モンベル サワートレッカー

先日の宮之浦川遡行{龍王之滝 - ざるの洗い方}ではこの靴を使ってみた。 奇しくも同行者の一人はナイキ・リベオロ、もう一人はキャラバン柳又アクア{キャラバン 柳又アクア - ざるの洗い方}を使用。 結論から言うと 三者の内このフェルト靴が一番安定し…

固めるテンプルと吸油ポイ

車・バイクのエンジンオイル交換は自分でやっている。 高校生の時、ガソリンスタンドでバイトしていて 自分が運転できない時からやってるわけで、いまさらこの作業を人に任せると言う方が不自然な話だ。 で、自分でこの作業をやるにあたって問題なのが廃油処…

種子島 その5 食事編

もはや備忘として。種子島の食事。 まず嫁の友人の友人情報によりまず行ったのが、ジャマイカ料理の「ステップ イン ライオン」 鳥を焼くのにけっこう待たされましたが美味しかったです。 学校指定か?と思うほど同じモデルのスーパーカブに乗った高校生たち…

ドリャービワだぎゃー

そろそろ枇杷の季節まっさかり。 去年作って大好評だった枇杷のドライフルーツを作ってみました。 ちゅーかフードディハイドレイターでの失敗例しか出してないから正しい活用方法をお見せします。 まず無人市で枇杷を買い占めてきます。 で、ちまちま剥きま…

山食キャロットスープ その2

前回山食キャロットスープ - ざるの洗い方作ったキャロットスープが・・・不味いとまでは言いませんが。決して美味しくは無かった物で。 今一度のリベンジを。 恐らく火を通してないから野菜の甘みが出なかったのだ、と まず野菜を ミキサーに掛け 炒めます…

なんだコラァァァ!!

見てんじゃねぇ!!! あ、いや、最近ブログ見て下さってる人増えてんのかな。有難うございます。 また見てやってっくだせぇ。

お食事処 いろは

私が今住んでいるこの家、住み始めて・・4年?かな? 多分住み始めて二年ぐらい気付かず、気付いて一年半程気にも留めず、何となくここ半年ほどなぜか気になっていた 近所の食事処「いろは」 観光協会{壁塗りませんか?}の隣のレゴブロック製の様な建物。…

龍王之滝

行って来ました。 本当は昨日からの二泊三日で上まで突き上げるつもりだったのだけど天候により中止。 昨日の天気予報で今日はいけそう、と言う事で朝五時集合。 まぁ途中で雨が降ってきたり増水により帰ることになると思っていたが。 行けちゃいました。 い…

MSR リアクター

近々日本国内でも発売が始まる{?}という噂を聞いた。 本当の事なのかはさておいて、レビューを求めている人もいるかも知れない。コレ使ってそろそろ二年になるし、ちょっと書いて見ますか。 MSR REACTOR{404 Not Found}最近日本でも徐々に{ジェットボイ…

自動洗浄機能付トイレ

どうでも良い事なのですが。 女性には見たことが無い方もおられるでしょうか。 コレ 男性の小便専用便器{正式にはチューリップと言うらしい}で 人を感知して自動に水を流してくれるのがあるのですが、初めて見た頃からの小さな疑問。 もともとこの赤いラン…

七枚萼の大五加葉黄蓮

ずーと前に書きかけて、もうちょっと経過を見ようと一ヶ月以上放置していたネタ。 先日縄文杉路於不是五枚萼、我7枚萼的大五加葉黄蓮発見的。 見! 唖!唖!唖!大発見的! 漢字が多いからこのまま漢字だけで行こうかと思い立ちましたがアホが露呈するので…

深夜のデート

フルスクリーンで見てみて下さい。 新月で空気が澄んでいたので。お客さんに勧めたら自分が行きたくなった。 思えばけっこう好きな場所。

種子島 その4 地質編

まだ続きます。種子島編。 「種子島はプレート同士の押し合いへへし合いでひしゃげてできて、屋久島はマグマの隆起で出来たから 地図で見る形があんな対照的な形なんですねぇ〜」 むかーしから変わらず使うガイド話のネタの一つな訳です。 屋久島沿岸部にあ…

写真教室

昨日 写真家大沢成二さん{ニートのブログ}の写真教室に参加させて頂いた。 前半部分が大変面白かったのだけど、内容は秘密。 写真を売って生活するにしても ガイドと言う仕事にしても 音楽で食べる事を考えた時も、相手となるのは自分とは違う感性を持った…

砂防

無駄に車やバイクを走らせるのが好きなもんで、通行止めで無い屋久島の道はすでに殆ど走り尽くしたつもりでいた。 しかしまだ意外とあったのです。初めて行く場所。 なんじゃこの砂防ダムの数! これずっと下流まで続きます。 この川の行き着く河口部の砂浜…

Nさん結婚式

私達と同じ会場、司会以外同じメンバーにて式準備。けど感じはまた全然違う物に。 ついこないだおなじことをやったばっかりなもんで 準備は恐ろしい程手際良く進み、もうこれ新しい商売に出来るんじゃないのって程。 形式的な所にケチつけて文句たれる奴ぁ言…

山食キャロットスープ

先日嫁の作ってくれたキャロットスープが美味しかった。 と、今度の沢登りでは自分が食事担当に任命されたし、ガイド連絡協議会の次回定例会のネタは「山での食事ネタ持ち寄り会」だ。 山で本格キャロットスープ。作ってみなっせ! まず原料となる野菜をスラ…

種子島 その3 見所後編

赤米館ではこんな冊子を買った。 しぶい。 まず最初の観光ガイドとして“るるぶ”とか買うのとは格が違う。{買うヒマ無かった} で、その本を頼りに北上して広田遺跡。 弥生〜古墳時代の埋葬跡との事ですが 只の雑木生えた砂丘です。 この付近で岩穴{いわな…

さようならJA11C ジムニー

昔こんな文{http://www.geocities.jp/keitaigyu_nyu/zakki/car.html}を書いた。 どんな車が欲しい?と聞かれて思い浮かべる車に乗っていられたと言うのはけっこう幸せな事なのかも知れない。 いまだにこんなにファンタスティックな車は他に無いと思ってい…

キャラバン 柳又アクア

以前ナイキからキャニオニング{英語としてはキャニオニアリングが正しい}用のリオベロ{出荷年度によってはリベオロとも箱表記されていた}と言う靴が出ていて これが沢登りに大変良かった。 足型が細長くて自分にはあっていなかったのだけど、まず靴とし…

種子島 その2 見所前編

種子島の見所はズバリ 「宇宙センター」 「鉄砲館」 「千座の岩屋」 ・・・・・ ・・・・・・・・以上! でしょう。行って下さい。 いやいやそんな、屋久島だったら足を踏み入れる程にズボズボはまる色々がある。種子島にもきっとある! と、色々回ってみて…

沢練習

近々二泊の沢登りに行く事になり、その前に支点取りや確保等の練習をしておこう、と某スポーツ用品店NガワスポーツH国店長と一緒にM乃浦川周辺に行ってきた。 まず適度な斜度のある所を懸垂下降し、また適当な所で支店を作りながらリードで上がっていく、…

種子島 その1 フェリー太陽

最初はバイクで行くつもりでした。 体一つで行くより格段に自由度が広がるし、車より安いし、何と言ってもバイクツーリングなんてステキ! しかし前日になって天気予報を見てみるとどうも3日間通して曇り〜雨の予報。 んー。しゃーない ハイエースで行く事…

がらくた

何の価値も無いものだけど、なんだか捨てられずにいたもの。 そろそろ捨てなきゃいけないので写真でも撮ってみた。 上のはキセルの先っぽ。 拾ったのは縄文杉コースで ガイド達が「エメラルドグリーン{エメグリ}」とか「バスクリン」とかと呼んでる川沿い…

マッターホルン

嫁が 「ガラクタを片付けてくれ」と何度言っても自分はナカナカ片付けが出来ない。 で、今日も同じ事を言われたのだがそのときの嫁の顔が{おしん}そのものだったもので、ついに今頑張って片付けております。 で、こんな物出てきました。 スイス・ツェルマ…

行って来ました

種子島。 のちのち報告して行きましょうかね。 ひとまずはただいま、です。