2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂

人の古い写真をうちの複合機でスキャン・データ化中。 ・・・この人の過去をこんなにまざまざ見ることになるとは思わなんだ。 古い写真は 他人の物であっても昔の町並みや古い車なんかが写ってて楽しめ、スキャン作業も嫌いじゃないのだけれど。 今回は背景…

いってきます

種子島。 屋久島に引っ越してきて5年。一度も行った事ナシ。 この不況で五連休も頂けましたので。二泊三日。 しゃしゃしゃしゃ。愉しんできますわ。

バッテリー交換

結局「電撃丸」で誤魔化しただけのバッテリーでは信頼性乏しく、あまり乗られなくなってしまった嫁車。 ネットでバッテリーを探していたのだけれど どこも「全国一律送料○○円!」と書いていても端に{沖縄・一部離島は別途送料がかかります} で、送料を問い…

まむしぐさ

早口ことば全集一気朗読ののちタカの爪噛み砕き とかしたようなマムシグサ それも一人じゃなかったようで 遺伝もあるようで そこらの親戚中多くはベロ腫れてる。 白谷のどっかにあります。え、知ってた?

太鼓岩。

初のバイク二人乗りで行ってきました。 少し霞んでいたけどまぁ一面ピンク! 年々ピンクの面積は広がっているが、いずれこの桜たちも他の木々に背を越されて行く。 五年後は、またその五年後はどんな春を見せてくれるのか。 一度は切られ尽くした森が今、復…

自然 て

自然 て 何でしょう。 すごい、緑で、 屋久島とか ニュージーランドとか、キラキラ綺麗で、だけど守ってあげないと壊れて行って、すごい大切な そうであるべき様でもあって。 うぅぅぅん。 世の多くの人はそう思っているんだろうなと思います。 「自然」と「…

バオバブ

結婚パーティーのスライドショーに使う写真を探していて、懐かしいのがぼろぼろ出て来た。 オーストラリア北西部のバオバブの木。 大変に味があり、美しい木だ。 「星の王子様」では良くない存在に描かれていたが、テグジュペリもきっと、とにかく何らかの形…

風邪ひき

数日前からのどが痛い。 僅かな熱っぽさ、だるさもあるのだけれど家でじっとしていたくなるほどではないのが中途半端で嫌だ。 どうせならばぐったり、タイムスリップのように丸一日寝込んでスッキリ気持ち良く完治するほうが理想的なのだが どうしても動いて…

石灰岩の謎

縄文杉コース、みだれ橋の横で休憩をしていてずーっと不思議に思っていた事。 何故かあそこらへんには石灰岩が転がっている。 一度、本当に石灰岩なのだろうかと持って帰ってお酢につけてみるとブクブクブク。 間違い無いようでした。 トロッコ道のあるあた…

ゴーグル

お気に入りだったスコットのホログラム入りゴーグルが 劣化により崩壊・・・ 残念! スポンジの部分は前からモロモロだったのだけど。スポンジだけ変えられないかと思案していたらゴーグル自体が逝ってしまうとは。 エンデューロブーツも逝ってしまったし、…

蛇口

訳あってうちの台所の蛇口を交換した。 ゲェェェェェェッ 全開にする事なんてまず無いからか水道管のサビが蛇口の所で詰まって水路を半分以上埋めていました。 ときおり赤い水、まれにサビの塊まで出てきていただけに水道管はエライ事になっているであろう事…

晩御飯は飛び魚

かーくんありがとう。 ごちそうさまでした。

嫁との約束

結婚早々私は嫁との大切な約束を、それも約束してすぐに破ってしまいました。 一人暮らし同士が一緒になり、混雑する家の中。 二人別々に溜め込んだ食料品を消し去るために 「もう食料品は買わんといてね」 「うん 分かった。半額シールついてても買わん」 …

バッテリー上がり

今日は観光協会の総会だった。 と、言う事を終わった時間になってから気がついた・・ 皆様すみません。私の様な住民・関係者の面倒臭がり・無関心・思い上がりがこの島の色んな事を蝕んでいます。 丁度 「ああいう会には出席しないといけませんよ」 って話を…

初めて買ったカメラ

二人での生活を始めるにあたり、家の整理に追われていたら こんな物が出てきた。 初めて自分で買ったカメラ。生活防水のモデルなのだが石に落として防水性を潰した上で川に落としたのが最期だった。まだ捨ててなかったか。 昔から家に古いカメラはゴロゴロあ…

タイヤ交換

バイクXLR250Rのタイヤを前後共に交換した。 そのうちこのバイクについてはまたご紹介したいのだけど 基本20年倉庫で放置されていた物なので当然タイヤも20年モノ。 常識的には交換すべきなのだが、どの道すぐ減って終わるだろうとそのまま乗って…

Jomonkeys

練習に顔を出させて頂きました。 以下の動画を見て頂けたらお解りのとおり、相当にハイレベルでした。 守備練習の後に2チームに分かれて練習試合。 私の相当な活躍もむなしく惨敗でした。 高校の時のあだ名の一つは「球技ダメ雄」なんです。 けどサッカーだ…

近所の美少女

浮気したくなる。

ボリエールG1

厳冬期用の靴をしまった。 皮製ダブルブーツ・ボリエールのG1だ。 考えてみれば自分が所有している靴の中で一番高価な物となる。 そもそもデナリ登山のために大阪・梅田の登山用品店ロッジで購入。 こう言う厳冬期用の靴はカタログでは見る事が出来るもの…

眩しい

にゃぁ。

縄文杉はまさかの天気!

寒くなるとは聞いていた。 雪がつもるかも?まぁそんなそんなねぇ。小杉谷ではオウレンがほぼ終わり、ちらほら山桜も見える三月ですぜ? それがまさかまさかの。 この積もり方は年始かそこらのような。 しかしこれだけ早く、いっぺんに積もったのは今期最高…

「結いもどし」 出演者の皆様へ

http://cid-471d14d7471d87ce.skydrive.live.com/browse.aspx/%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%97?uc=1 写真のアップロードが完了いたしました。↑お好きにお使い下さいまし。

うちのこ。あんこ、

三毛猫は頭が良いと聞いていたのですが。 ここ数日雨で鬱憤がたまっていたのか降りれないところまで登ってしまい。 なんとか他への移動を試みるのですが一歩踏み出すと戻れなくなり。 あの、ねぇ? もどーれないなら 一歩進む。 そしてっ ふりかえりもどっ …

ミュージカル「番屋峰に日が昇る」

一湊小学校でミュージカルやるらしいよ、行かないか、とのお誘いがあった。 「ほら○○さんが準備大変だって言ってたの。」 あぁ、そういえば言ってたけど、もう去年の事じゃ無かったっけ。もう終わった事だと思っていた。 夕方になり、嫁の友人のOちゃんと三…

屋久島山岳部保全募金

沖縄のひめゆりの塔を思い出す。 行ったのは結構昔の事になるから今も同じか知らないし、頭の中での脚色もあるかも知れない。 だけど覚えている事はひめゆりの塔の付近の露店花屋さんは、前を通り過ぎようとするとその背中に向けて 「ここに眠っている人たち…

結婚お披露目会

小学2年位の頃だったと思うのだけど図工の時間に描いた絵が何かに入選して、どこだったかに飾られているのを両親と祖母とで見に行った事がある。 その絵の中 自分は砂場で一人両手を大きく広げていて、その砂場の周りを鶏が歩いていると言う絵だった。 入選…